2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

MMM撮影会(2010年11月13日)

MMMと聞いて『MICRO MOUSE MAPPY』を連想した貴方、一緒にリメイク版を作れと声高らかに主張しましょう。

まぁ過去の(個人的な)名作ゲームトークは置いときまして…。

のわーるのわーるどわいど(仮)-象の鼻パークより厳戒区域を望む

今回は勝手に命名、『みなとみらいミッドナイト(MINATO MIRAI Midnight)撮影会』へ行ってきました。
前々からドール抜きに行ってみたかったので、そういった意味でも飛び入り参加。
今回の言いだしっぺは、先日の撮影会でご一緒したボーダーライン氏。
牽引係のるいせ先生がこの話を知り、いつもどおり自分に流れてきたというわけ。
自分は翌日の紅葉撮影さえ行ければ暇だったので、なら行きますかという流れに。

そういえば前回の更新で9月にさかのぼりますとか書いてましたが、急遽参加したこちらの写真を早く確認したくて、勢いで更新してしまいました(笑

のわーるのわーるどわいど(仮)-象の鼻パークのオブジェクト

今回訪れたのは、みなとみらいの隣の隣にある『象の鼻パーク』という所。
有名ではあるみたいですが、見聞の狭い自分が知ってるわけもなく…。
すごく幻想的な場所でした。

若干早めに到着したのですが、もそもそと準備していたらいつの間にか人が集まっていました。
自分含めて参加者7人、別に悪さをしようとしてるわけでもないので堂々と撮影開始。
意外にも人が少なく、いたとしても横目に見る程度。
物珍しさで話しかけてくる人もいましたが、話しかけられる分には普通に話せる人間なので、こういう写真が撮れますよーと愛想よく立ち回ることに。

しかし夜間の撮影というのは難易度が高く、撮影開始から2時間ほどは「あーでもないこーでもない…」とウロウロ。
ドールとカメラ抱えてフラついてるもんだから、当然厳戒態勢中の警官達に話しかけられます。

「それ、なんですか?」
「まぁ大きいリカちゃん人形だと思ってもらえれば…。ここで撮影してるんですよ」
「へぇ、こんなのあるんですか…。いやぁすごいですね、お高いんでしょう?」
「まぁ人形だけで6万ほど…。服に関しては各々なのでハッキリとは」
「6万…!?転んで壊さないように気をつけてくださいね、いやぁ値段もすごいなぁ…」

地方の方(あとで判明したのですが秋田県警の方でした)は、威圧的に話してこなくて好印象。
それに比べて東京もんときたらブツブツ…。

話を元に戻しまして。
海の方で苦戦するのなら、いっそ入り口の方へ行ってしまおうということで、参加者の面々とは反対方向へ。

のわーるのわーるどわいど(仮)-青いオブジェクト

なんとか青い謎のオブジェクトを使えないかと試行錯誤。
近くに置いて撮影してもうまくいかず、というかそれはみんなやってることなのでスッパリ諦めて適当に。
海側に比べれば弱いものの風が強く、自立させるのも一苦労。
素直にスタンド使えって話ですが、出来れば自然に自立して欲しい。
そんなどうでもいいこだわり。
この1枚撮るだけでも、撮影しなおし含めてとんでもない時間かかってます、よよよ…。

とりあえず満足し海側へ帰還。
自分のいない間に缶コーヒーが配られていたらしく、「温くなってますが…」と1缶頂くことに。
ありがたい、寒空の下で飲む暖かい物ってのは、至高の一品だと思うのですよ。
冬万歳。

のわーるのわーるどわいど(仮)-赤レンガ倉庫を遠めに

拠点にしていた荷物置き場の近くから。
遠くには赤レンガ倉庫。
普段は深夜になると照明も消されるようですが、APECだからか灯されたままでした。
そういう意味では、絶好の撮影日和。
次は何年後?って話ですが…。
あとやたらマフラーをいじってるのは、お手軽に雰囲気出せるからです。
似通った絵しか撮ってないよ!

のわーるのわーるどわいど(仮)-赤レンガ倉庫を背景に

犬の散歩してた一般の人もいなくなったので、限界まで海に近寄ってみました。
そのままでも十分綺麗なのですが、RAW補正で背景の赤みを強調したりと、今回の撮影会は現像前処理が面白い写真ばかり。
背景とのスケール感も違和感がなく、ここまで綺麗に撮れるのならディズニーシーで撮影とかしてみたいと思ってみたり。
いや、さすがにあんな場所では無理ですが。
…無理ですよね?実行済みの猛者はいませんよね?

のわーるのわーるどわいど(仮)-青いオブジェクトリターンズ

撤収前にリベンジ。
青いオブジェクトを絡めると、とても不思議な写真に仕上がります。
仕上がりますが、よくわからない写真にもなります。

気付けば日が昇り始め、そこで撤収開始。
最後にお疲れ様でしたと朝食を軽く食べ解散。
第2ラウンド『紅葉撮影』へと向かいますが、それはまた後日の更新で…。

今回の撮影会は、初の『光源たっぷり!明るい夜景で彼女と以下略』だったので、今まで経験してきた深夜の展望台撮影とはまったく違った環境になり、慣れるまで大変でした。
というか、最後まで慣れることは出来ませんでした。
やはりカメラ初めて半年では、夜景の難易度は高いようです。
精進します、ぐぬぬ。

のわーるのわーるどわいど(仮)-慌てすぎ

おまけ。
最後にコッソリ出された、人様のサンタっ娘。
いや、まだ早いから!寒いから!
スポンサーサイト

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:58  |  ドール撮影  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noirouge1794.blog111.fc2.com/tb.php/4-f74b2d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。